外貨預金のキャンペーン金利のからくり [外貨預金の基本]


前回の補足なんですが、外貨定期預金のキャンペーン金利は非常に魅力的に感じるかも
しれません。しかし、前回申しあげた通り、キャンペーン金利はあくまでも期間限定です。


パンフレットやポスターに小さく注意書きが次のように記載されています。「キャンペーン
金利は当初預け入れ時のみの適用となります。満期後は通常金利を適用します」。


というようにキャンペーン金利は、あくまでも客寄せのためのものなのです。


最初の1ヶ月だけしか適用されないわけですから、後になって気がついたなんてことに
なったら私などショックでまず立ち直れませんね。(笑


少し大げさですが、「だまされた!」と思われるかもしれませんね。何といっても満期後
は通常の金利が適用されるわけですから、そう思われたとしても仕方がありません。


しかも、大手都市銀行は手数料がとてつもなく割高に設定されています。米ドルで往復
2円です。仮にキャンペーン金利の魅力に誘われて1万ドルを外貨預金したとします。


1ヶ月しか金利が適用されないのでせいぜい数百円程度です。それ以降は通常の金利
が適用されますが、米ドルは殆ど金利がつかないので為替差益を狙うしかなくなります。


しかも、最低2円は円安が進まないと利益がでません。ですので、外貨預金ではなくFX
で外貨預金感覚で取引する方がはるかにリスクが低く高い運用効果が期待できます。

「PR」 先物取引 金融取引



共通テーマ:マネー
広告スペース
Copyright © 海外投資ではじめる資産運用 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。